メールアドレスでログイン
会員登録がまだの方
ゲストさま
レシピID 20260615154559
混ぜていくだけの簡単なレモンのフィナンシェです。
出来上がりにホワイトチョコを流し、レモンピールとピスタチオで仕上げます。
爽やかなフィナンシェは、夏のギフトにもぴったりです!
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備1
・Aの粉類は合わせてふるっておく。
・オーブンを180度に予熱しておく。
・型にバター(分量外)を塗って強力粉(分量外)をふるっておく。
準備2
・バターは小鍋に入れてほんのり色がついてきたら火を止め、冷ましておく。
1 生地作り
卵白をホイッパーでほぐしてからグラニュー糖をいれ、泡立てないようにして混ぜる。
2
はちみつを入れよく混ぜる。
3
ふるったAの粉類を入れ、よく混ぜる。
4
小鍋で冷ましておいたバターを入れ、よく混ぜる。
5
グランマニエとレモンの表皮のすりおろしを入れ混ぜる。
6
刻みレモンピールを入れ、混ぜる。
絞り袋に入れておく。
7
型の中に、生地を絞り入れる。
8 焼成
トントンとして空気抜きをして、180度に予熱したオーブンで15分焼く。
9
焼きあがったらケーキクーラーでさます。
※真ん中のくぼみの焼き色が薄ければ、型から出してから少し追加で焼いてもよい。
10 仕上げ
上掛け用のホワイトチョコを溶かし、くぼみに流す。
刻んだレモンピールとピスタチオで飾る。
溶けない粉砂糖を仕上げにかけて完成。
<ラッピング>①
ガス袋にフィナンシェを入れ、脱酸素剤を入れてからシーラーでとめる。
組み立てた箱に4個入れる。
②
蓋を閉じ、箱の上にシールを貼り完成。
noriさん(norip_miarin)
結婚後、パン教室やケーキ教室で学び、パン、ケーキの認定講師を経験。
現在は「家族の喜ぶお菓子作り」をモットーに、おいしさはもちろん、見た目もかわいらしいお菓子のレシピを制作。
特にスコーン作りが得意で、「noriスコーン」の愛称でたくさんの種類のスコーンを作り、Instagramに掲載しています。
スコーンを中心に、家庭で作りやすいレシピを提案していきたいと思っています。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品
富澤商店のギフト