基本・初心者パン生地の適正温度は何℃?捏ね上げ温度と発酵の正しい考え方
こんにちは。富澤商店にてレシピ著者をしておりますマスダアイミです。 パン作りって難しい…! 同じレシピで、同じように作っているのに何故か仕上がりが違う。 そんな経験はありませんか?? その原因のひとつにあるのが、実は「生地の温度」です。 材料も工程も同じでも、仕込み時の温度が違うだけで発酵の進み方や生地の状態が大きく変わります。 ですがこの「温度」は見た目では分かりにくく、なんとなく見過ごされがちなポイントでもあります。













